2024年9月14日土曜日

記事

「30年後の投資は何年後かな?」の能天気さが欲しかった。

かれこれ投資してきて、
当時なんで、
あんなに「やきもき」していたんだろう、
と振り返ることがある。

常日頃は、長期的には上昇するから、
と粋がっている反面、
でも、短期的な急落な相場になると、
どうしても相場情報を探索してしまう。

それの唯一の解消策は、
「急落したなら買い増し」することで、
なんとか心を落ち着かせてきた。

ただ、これができるのは、
投資余剰資金があるときに有効で、
資金が尽きると、タダ眺めるしかない。
買い急いだな、
と再度「やきもき」することになる。

30年後の投資は何年後かな、
(30年後の自分は何歳かなの派生)
っていうぐらいの能天気さが
必要になってくるんだが、
なかなか、そこまでの領域に達するのはムズイ。

いまでこそ、資産が億単位になって、
長期投資あれこれ言えるぐらいになったけど、
長期投資している前半戦はもう、
なんで、こんなに苦しいんか?
って時が何回かあったんだよね。

やっと1千万円程度の評価資産額に
なって2割急落したら、相当落ち込むものよ。
今からしたら小さな額になったけど、
当時は大金だから。

この「落ち込み」はねぇ、
理屈じゃないのよ、
長期投資がいくら優れていよう、とね。
いくら、理論や実績を語られても無理。

その時に必要なのは、
投資していることを忘れさせてくれる、
フレーズが必要なんだよ。

「30年後の投資は何年後かな」

30年後の投資は30年後にきまってるだろが、その時の年齢は今の年齢に30歳プラスです。
いや、だから理屈じゃないんだよねぇ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: