2024年8月7日水曜日

記事

一体、何のバブルが弾けたのか不思議?

日銀の利上げが要因とか、
円キャリートレード破綻とか、
米国の雇用統計が芳しくなかったとか、
初めて聞いたサームルームとか、
いろいろ言われているが、
一体、どこのバブルが弾けたのか訳わからん。

むしろ、昨年のシリコンバレー銀行破綻のほうが
まだ現実味あった。
銀行とか、不動産コケると、
信用創造の綻びが瞬く間に連鎖する。
そっちのほうがはるかに、俺的には怖いんよ。

ドットコム・バブルとリーマン・ショック、
どっちが怖かったかと聞かれれば、
圧倒的にリーマン・ショック。

今、相場は乱高下の最中だが、
これって、不安と期待が交錯錯誤している状態で、
実体が見えてこないんよ。

景気後退とか、リセッションとかも囁かれているが、
景気サイクルはやってくるんだから、
それ自体は避けようがないんだし。

一体、何がこんなに乱高下するのか、
考えると不思議な現象だよな。
今だに、今回の○○ショックの○○の部分を
大手マスコミは報道すらしていないわけで。

原因がわからんと、今投資すべきなのか、わからん。
俺的には、米MMFの利回りが下がってきたら、
今までプールしてきた配当を投資に回そう、
とは思っているが、まだ4%後半なんだよな。

AIバブルはまだ弾けているわけでもなさそうだし、
どこかの大手ローン会社が焦げ付いた、
とも聞かんし、わけわからん。

それで、なんで俺の保有株式資産が億単位で減るんだ?
まぁ、それが株式投資なわけで「仕方がない」で済ますしかない。

マスコミは日経が歴史的な過去最大の下げ幅と報道するなら、○○ショックの名づけをしてほしいもの。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: