2024年8月8日木曜日

記事

売ってしまった後の後悔は誰も語らない。

俺がガチホになったのは、
売却した銘柄がその後も上昇し続けている、
ことに気が付いたから。
もちろん、売却した銘柄すべてじゃない。
でも、「売却しなきゃ良かった」
と思う銘柄のほうが多い。

今の相場なら、
「損せずに売り抜け」自慢が
そこら中で聞こえてくる。
今だけを見れば、そうかも知れないが、
時間軸を変えて長期で見れば、
将来の含み益を逃している可能性だってある。

だが、そこまで気がつかない。
売却した銘柄の株価を、
売却後に追う人はまずいないから。

運悪く、投資記事サイトなどで
「あの時に買っていれば○○倍に。」の記事に
遭遇した時ぐらいだろう。
俺、その銘柄保有していたのに、と。

含み益銘柄が今のような一瞬の相場暴落で、
含み損銘柄になる時もある。
そうなると、たとえ、株価が買い時の株価に戻っても、
もう、その時点で売りたくなる衝動に駆られる。
今なら、損せずに済む、と思うからね。

長期投資と言うのは、
短期では損する場面が多いんだよな。
「損して得取れ」だろう、長期投資は。

荒れ模様の相場だと、今は儲かっていても、明日には損している面倒な状況。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: