2024年8月5日月曜日

記事

一日で一億円の含み損減、覚悟している。でも退場しない、それで生き延びてきたから。

今年に入ってから、
含み益が数億円増えており、
これは今までにない急な増え方だったので、
凄く意外感があったんだよね。

今年からの数億円分の含み益は
バブルだったんだよな。
たぶん、今日ですべて帳消しだな。
数億円飛ぶな。

それでも、俺的に、
ドットコム・バブル、
リーマン・ショックの当時と違うのは、
まだ含み益を温存している点。

今、S&P500指数が時間外で5%弱下げているが、
それでも5000ドル台なんだよ。
俺は、1000ドル以前のときから投資をしていたので、
それから見たら、高値付近の下落にしか見えないんだ。
まだ、億単位の含み益がある。

これも、ドットコム・バブル、リーマン・ショックで
株式投資から退場せずに継続してきたお陰なんだよ。

周りがパニックになっているときに貪欲になる必要があるんだ。
これからの強気相場は「悲観」から始まるんだ。
感傷的に浸るのではなく、
今まで割高で買えなかった銘柄を拾う機会でもある。
底値で買おうと思わなくていいんだ。

冷静に考えてみぃ。
為替リスクを無視前提で、もうFRBの政策金利は「利下げ」になる。
そうなると、米MMFの利子は2-3%程度まで落ちるから、
その程度の配当利回り銘柄はたくさんあるぞ。

加えて、この下落相場で配当利回り2-3%以上のバリュー株が
連れ安している。

あと、AIが終わった訳じゃないから。
AIに対する期待が「デカすぎた」のが萎んで、
先回りした分の株価上昇分が下落しただけ。
ドットコム・バブルと同じで、
期待感が膨らみ過ぎて株価先行になってしまった。
きちんと投資時間を要せば、
今叩き売られているGAFAMでさえ、
とてつもない株価上昇を成し遂げたんだからね。

結局のところ、長期投資と言っても銘柄次第である。

日銀が利上げすると、本当に碌なことが起きないことが今回も立証されたな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: