2024年8月3日土曜日

記事

今のような相場経験は、またとない良い機会だと思うけどなぁ。

滅茶苦茶、怒られそうだけど、あえて言うと、
相場っていうのは、
今のような相場の混乱とか不安がいつもある、
と言うこと。
安心を株式投資に求めちゃいけない。

俺は自ら不安を増幅するような株式投資はしない。
だから、レバとか信用は一切しない。
静観していられる現物投資だけに絞っている。

俺は相場には立ち向かわずに、乗るだけにしている。
投資したら、後は相場に任す。

長期投資ガチホしたら、何度も景気サイクルに出くわす。
景気サイクルだけなら、まだましな方。
10年に一度の○○ショックもある、
ここ最近は大きなショックがないので、
逆に不安視している位。

景気サイクルを繰り返すごとに、
原則、経済規模は拡大している、
と思うんで、その拡大の旨味を得るために、
長期投資ガチホしている。

俺は会社にしがみつくことを辞めて、
株式市場にしがみつくことにした。
そっちのほうが、遥かに安定しているから。
一社に勤めるよりも、
複数の会社に投資しているほうが分散リスクが利く。

今の相場でヤケクソになったり、不眠症になりそうな人には
次の投資格言がよく効くと思うよ。

「強気相場は悲観の中で生まれ、懐疑の中で育ち~」

緊急利下げだってあり得るんだから、あまり悲観し過ぎるのもね。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: