2024年7月9日火曜日

記事

レバ派は「山高ければ谷深し」にご注意を。現物派は「谷浅く山高し」に望みを。

今はバブル。楽しむしかない。
米国株も日本株も指数最高値更新
しているんだから、バブル。

いずれ、最高値から○○%下落の
見出しが躍る相場が来る。

最高値が更新し続ければ、し続けるほど、
下落幅もデカい。
だが、そこで終わっちゃいけないんだよ。

「山高ければ谷深し」の格言で納得せずに、
谷深くなった後の、次の山を想像するんだ。

ドットコム・バブルが破綻した際、
アマゾンドットコムの株価は
逆テンバーガー以上に下げた。
当時株価80ドル台が1桁になったんだ。
「山高ければ谷深し」

それが今では100ドル台に。
違うよ、株式分割20:1があるから、
2000ドル台になったんだよ。
株価1桁が2000ドルだから、
テンバーガーにテンバーガーを乗算する
必要がある。
「谷浅く山高し」

アップルにも似たようなことが言える。

現物投資の有難みは、
悲観に染まっても次の楽観に望みを託すことができる。
「谷浅く山高し」の恩恵を享受できる。

何もレバかけなくても良いことは、
アマゾンの株価チャートが教えてくれている、
テンバーガーにテンバーガーなら十分恩恵あるし。

レバレッジは時間を敵に回し、現物は時間を味方にする。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: