2024年7月3日水曜日

記事

投資売買への焦りは損をもたらす、長期投資しなかったことは後悔をもたらす。

ゲーテの名言をパクリました。
「焦ることは何の役にも立たない。
 後悔はなおさら役に立たない。
 焦りは過ちを増し、
 後悔は新しい後悔をつくる。」
を長期株式投資に置き換えたら、
どんな格言になるか自分なりに表現したら、
タイトルのような文に。

30年前に米株投資していなかったら、
途中でGAFAM銘柄利確していたら、
今のような資産は作れんかった。

この先、
暴落して資産目減りするリスクはあるだろうが、
ここまで来たら「腹いっぱい」の心境。

今までの人生で後悔した出来事はたくさんあるが、
唯一後悔せずに済んだのは長期投資。
本当に長期投資には救われたわさ。

インターネット創成期のころに、
米国株に投資できたチャンスは
まさに奇跡だったな、俺にとっては。

ただ、断っておくけど、
GAFAM株除いた他の保有銘柄でも、
十分資産増える。
ダウ銘柄適当に分散するだけでもね。
俺の経験から言えばだけど。

なんて言うか、
働いていると行き当たりばったりの人生で、
誰か(上司とか会社の方針に)に決められて(転勤、配属)
生きているような人生で、なんか、面白くなかった。

だから、なんかひとつでも良いから、
自分の意思を貫けるものが欲しかった。
そのひとつが長期投資ガチホだったんよ。

保有しているだけで良いんだから、
簡単に?意志貫けるだろうと思って、
株式投資始めて数年後には、そのようにしてみた。

利確への誘惑は凄まじかったけど、
ガチホ貫くことで、億のテンバガーまでに。
この先どうなるか、わからんけど、
それでもここまで来たら十分、満足の域。
ここから半値になっても、悪くはない。

それでも、まだ人生続くから、この先も楽しみたい。
そんな感じの心境になってきた長期投資ガチホ。

時代が良かったのかな。

運が良かっただけかもしれないが、それでも構わん。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2 件のコメント:

粒焼 さんのコメント...

結果良ければすべて良し 辛いサラリーマン生活から経済的自由を得られたガンプさん,よかったです ガンプさんの資産には足元にさえ及びませんが、私も資産が半分になっても暮らせる目途が立ってラッキーです 経済的自由は他の自由も広がるのでありがたいです よき人生を

ガンプ さんのコメント...

余裕があるというのはすごく「楽」、
とくに人生の後半ならなお更に。
粒焼 さんも良き人生を。