2024年7月23日火曜日

記事

億った投資バイアスのお陰で、流行に乗り遅れる。

俺の投資スタイルはオールドスタイルそのもの。
ETFには完全に乗り遅れた感あって、
指数投資もレバもしていない。

これにはやはり理由があって、
「投資信託」に良い思い出がないから。
ETFとて投資信託の一つには変わりはないので、
毛嫌いしていた。

今まで10いかないぐらいの投資信託を
購入したが、半分ぐらいは早期償還、
もちろん損してます。
残りの投資信託はいまだに保有しているが、
もう今じゃ、どうでも良い扱い。
含み益があったとしても、保有期間を考えれば、
投資成績はすごく芳しくない。

投資信託でテンバーガーが無いとは言えんけど、
確率的には非常に低いはず。
と思い込んでいた。
最大限のレバ効かしているようなETFなら、
あるかもしれんが、○○ショックで、
上場廃止になるのも速そう。
とか、
でも、指数連動ETFなら
長期間保有でテンバーガーも夢ではない。
投資信託期間は制限されておらんし。

これは明らかに、俺の「投資バイアス」。
だから、完璧にETFに乗り遅れた。
指数投資ETFぐらいの経験は、
しておくべきだったかな、
と後悔はしている。

まぁ、それでも、
個別銘柄投資で運が味方してくれたし、
GAFAMガチホで指数投資以上の成果はあったので、
ないものねだりの範疇かもしれない。

成功が将来の邪魔をするし、成功よりも失敗から学ぶことのほうが多いな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: