2024年6月23日日曜日

記事

指数投資に負けても構わんが、インフレには負けたくない。

株式投資は投資利益が出ていれば、
満足ではないんよ。
インフレよりも投資利益が出ていないと、
結局、物価に対して見劣りしているから、
お金を実質減らしていることになる。

俺は個別銘柄投資だからといって、
指数投資と張り合っているわけではない、
打ち負かしたいのはインフレなんだよね。

極端な例をあげれば、
株式投資でテンバーガーを当てたとしても、
物価が10倍なら、
株式投資の利益は実質なしと同等。

指数投資で実績平均利回り7-8%と言われても、
実際の「旨味」(物価を上回る利益)は
インフレ率を差し引くことで、
7%未満よりも下な訳でね。

過去の日本のデフレの間は、
あまり気が付かなったんだが、
ここ最近のインフレを見ていると、
インフレ以上に資産が増えないと、
置いてきぼり喰らうことは確か。

さらに、今の米国を見ていると、
一度加速したインフレを鎮静化するのが
どれだけ大変かは、なんとなくわかる。
利下げになかなか踏み切れていないし。

一応、今は配当は米MMFにプールしているが、
4%後半の金利がついても、
インフレ負けしているんだろうな、
と思っている。米ドル建てで。

インフレに打ち勝つ個別銘柄を探して、
いずれは投資する気ではいる。
値上げしても、売れる商品・サービスを
保有している企業はインフレにも強い、
と判断しているので、その手の銘柄をね。

日本のインフレも鎮静化しているとは思えんのだが。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: