2024年6月7日金曜日

記事

半導体産業が活況だけど、半導体銘柄は苦手なんだよな。

Nvidiaは今のところ、無敵銘柄状態。
競争相手もいることはいるが、
Nvidiaの独り勝ちを崩せない。

このまま株価上昇すれば、
マイクロソフトを抜いて、
時価総額世界一位も現実味がある話。

俺の投資経験から言えば、
半導体銘柄が凄く苦手なんだ。
保有していないわけじゃないんだが、
長期ガチホしてるいる銘柄のなかで、
上位の投資成績を飾っているわけではない。

どちらかと言うと、半導体銘柄は
オイルメジャー銘柄のような、
コモディティ銘柄みたいに見える。

熱狂しやすく冷めやすい。
需要と供給が常にアンバランス。

それゆえに、
株価も急騰したり暴落することが、
多かったりする。

半導体銘柄でも、
相対的にニッチな市場であるアナログ半導体銘柄、
とかのほうが安定感がある。

半導体産業自体は半導体に変わるような
大きな技術革新でもない限り、
長期的には産業自体は拡大するので、
長期投資に向いている面はある。
んだが、なにせ、保有している間の株価のブレがデカい。

2021年に株価300ドルだったのが、
1年後には100ドル台ぐらいの半値以下に。
それがかつてのNvidia。
でも、それが1年後に10倍株になって、
今の株価1200ドル。

例えるなら、3億円が1億円になって今は10億円。

アップルやマイクロソフトでさえ、
そんな株価の乱高下をしたことはない、はず。

すまないね、
Nvidia保有していない負け惜しみの記事だから、許して。

来週、株式分割したら1株程度投資してみるぐらいは良いかも、と思っている。保有しなきゃ興味沸かんし。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: