2024年6月2日日曜日

記事

高配当銘柄を追うなら、配当貴族候補の増配銘柄を追うべし。

高配当銘柄で良い思い出があるのは、
アルトリア(旧フィリップ・モリス)ぐらいで、
他の銘柄ではろくな結果を生まなかった。
それでもって、配当良さげと思って、
投資する発想は控えた。

それでも高配当には惹かれる。
なぜなら、将来、配当で生活したいと願っていたから。

だから、発想を変えた。

投資元本ベースで将来、
高配当になりそうな銘柄に投資しようと。
当初は1000円の株価で配当利回り1%でも、
増配が継続すれば、
元本ベースで4%になる可能性に賭ける、
(株価ベースでは株価上昇で1%のままかもしれない)
ということ。

配当王、配当貴族銘柄がそれに該当し、
一見良さげに見えるんだが、
「増配疲れ」している銘柄が多いのも事実。
逆に、連記増配のプレッシャーから、
増配率は渋めになってくるし、
増配する余裕がなくても、
増配せざる負えない状況に追い込まれる。

そこで考えたのが、配当貴族候補銘柄。
GAFAMなんかはそれに該当するし、
ビザ、マスターカードも候補銘柄。
そして、配当利回りが極端に低い。
あと、今は株価低迷している、ナイキなんかも良さげだ。

これらの銘柄は、配当利回りが低いので、
配当銘柄としては認知は極端に低い。
低いんだが、それは投資した時点での話。

株価上昇すれば、増配もついてくる、おいしい銘柄。
俺からすれば「隠れ配当生活銘柄」。

一般論として、
高配当銘柄だと株価上昇望み薄で資産増えないし、
低配当銘柄だと株価上昇は望めるが、配当は増えないし、
と思いがちだが、

低配当増配銘柄だと株価上昇が望めて、増配も望める。
投資元本ベースでは高配当銘柄になってくれる。

配当銘柄のテンバーガー保有者は、実は高配当銘柄を保有しているのと同じ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: