2024年6月25日火曜日

記事

AIバブルのほかに、もう一つのバブル。(かつてのドットコム・バブルとバイアグラ人気の韻を踏む)

昨夜はNVIDIAの株が大幅に下落して、
「いよいよ、AI半導体バブルも、...」
みたいな感じだったが、
相場全体まで売られるような展開ではなかったので、
流行株からバリュー株に投資資金が移動しただけ、
かなと。

さて、本題のAIばかり注目されているけど、
もう一つのバブルがあるのをご存じ?

Eli LillyとNovartis。
肥満症治療薬(もとは糖尿病の治療薬)バブル。
両銘柄は上昇基調を崩さずに株価推移している。
偽治療薬さえ、報道されるようになったから、
需要は衰えていない。

Yahoo!FinanceのPER(TTM)を参考にすれば、
NVIDIAの約2倍のPER(TTM)約160越えの株価であるEli Lilly。
うーん、一見疑いたくなる数値。
時価総額で言えば、まだNVIDIAの約1/3弱程度だが、
現在8000憶ドル越えで、
時価総額1兆ドルクラブの仲間入りも視野に入っている。
製薬会社としては、初になるかも。

ヘルスケア銘柄のバブルで思い出すのは、
ファイザーのバイアグラ。
んで、今のファイザーの株価にはその面影すらない。
ジェネリックがあるからねぇ。
新薬も長くは続かない。

今回の肥満症治療薬ブームはさて、どうなることか?
あまり糖尿病薬でジェネリックの話はあまり聞かんが、
俺はヘルスケアはまったくの無知だから、
知らんだけかもしれんし。

ただ、Eli LillyのPERが160っていうのは凄い期待値。
ハイテク銘柄でも、今どき、
ここまで買われる銘柄あまりない気がする。

Eli Lillyの目標株価1,000ドルを設定する
アナリストも出てきたし、株式分割も予想される。

まぁ、俺の今までの投資のやり方を継承するなら、
NVIDIAとEli Lillyの両銘柄に投資するんだろうけどな。

ドットコム・バブルとバイアグラ新薬の時期も重なっていたな、そう言えば。歴史は韻を踏んでいる。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: