2024年6月27日木曜日

記事

夢の10桁までもうすぐなんだけど。怖さも感じる。精神的自由に憧れる。

瞬間的には10桁あるんだけど、
終値ベースではまだ。
円安とGAFAM株の好調さから、
なんとか行けそうなんだけど、
まごついている感じ。

ここまで資産増えて、
なんかうれしい反面、怖さも感じる。
額がデカいと、運用しくれば、
その分損もデカいし、税金もデカいしで、
なんか、俺の手に余る感じがしてきた。

10桁になるような計画立てていないし、
そこまでの夢も追っていなかったけど、
来ちゃったって感じ。
ただ、保有していただけなんだけど。

配当で生活している、言い換えるなら
利確した投資益で生活していないんで、
保有してなきゃ配当入らんから、
保有が身に沁みついている。

資産が増えるのはうれしいんだけど、
じゃぁ、その増えた資金を利確して、
別荘でも買って優雅にとはならんのよ。

生活ランクを上げていくと、
それに伴って生活維持費も上昇してゆく。
不動産買ったり、高級車買ったりしても、
維持費がバカにならない。
その維持費のために株式投資しなきゃ、
ならんかと思うと気が重い。

俺は経済的自由よりも精神的自由が欲しいのよ。
働かないと生活していけないストレス、
お金の心配からのストレスから解放されたいわけ。

せっかく、資産増やしても、
今度は贅沢のために神経使い果たしたら、
何のために株式長期投資やっていた?となる。

ガチホも楽だから、そうしていたんだよね。
売買する神経すり減らさずに済むし。

まぁ、この相場が終わったら、
10桁から転落する可能性は十分あるから、
取り越し苦労かもしれん。

こうやって、ゆっくりお金持ちになっていくんよ。
わかるかなぁ。
資産が増えても、ポジティブなことばかりじゃない。
一時の資産増に浮かれて、
その後の転落人生が待っている可能性は十分ある。

俺は今、配当収入でやりくりできる生活を貫いている。
保有資産額に合わせた生活をしていたら、多分、
次の暴落相場で破綻することは目に見えそうだから。

お金って魔物だよな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: