2024年6月27日木曜日

記事

終値ベースで10桁達成済。ドットコム・バブルは今でも続いている。

資産評価額が10桁に。
円安の貢献度高いのが、
ちょっと違和感あるが。

資産評価額と言っても、
ちょっと厳しめに評価している。
例えば、為替は1円円高で評価していたり。

それでも、とうとう、来ちまったというか、
そこまで望んでいなかったが、来てしまった。
さすがに、11桁(余程の円安インフレでもない限り)
はないだろうから、それはそれで寂しい。

今の目標はロナルド・リード氏の遺産額800万ドル。
当時の為替では1ドル100円程度だったので、
円建てだと8億円だったんだけどなぁ。
今じゃ、12億円越えか。

ドットコム・バブルの銘柄保有していたから、
こそなんだよ。

世間では、
ドットコム・バブルはネガティブな印象だろうけど、
俺から見たら、
ドットコム・バブルが資産形成のきっかけだったから、
ネガティブどころか、ポジティブなんだよな。

ドットコム・バブルは弾けたけど、
俺は弾けなかったし、
今でもドットコム・バブルは続いている。
だから、その当時の株式を保有し続けている。

それゆえ、今のAIバブルも世間ではいずれ弾ける、
と予想されているが、俺的には弾けない、と思っている。
弾けるのは相場であって、個別銘柄は別。
生き残る企業を的中させるのがムズイだけで。

俺はムズイのが嫌いだから、
小額投資にて複数の企業に投資する。
少額投資でも相場バブルの生き残り企業の成長は、
素晴らしい成果をもたらす。
GAFAMはそれを証明している。

しがみつくのは勤務先じゃなくて、投資先の企業。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: