2024年6月29日土曜日

記事

AIバブル終焉の予行練習に、スニーカー・バブルの終焉はどうですか?

ガンプ銘柄のナイキが滅茶苦茶下落している。

ナイキの販売サイトみても、
何度もセールス開催していたから、
よほど在庫さばきたいんか、と勘繰っていたけど。

シューズ分野で現在不調が目立つのは、Vansも然り。
新興ブランドのシューズ(ON、HOKAなど)の躍進が
やけに目立っていたが、ここまでとは。

ただ、長期的視野で見れば、ナイキはまだ黒字決算だし、
粗利益率:44.7%と驚異的。

それに比べ、Vansブランドを保有するVF Corpは赤字で
配当貴族、S&P500採用銘柄も失った。

ナイキの株価、今見たら70ドル半ば、
10年後、こんな株価で買えそうにない気がしてきた、
あくまで俺の独断的な視点だが。

いやー、どこまで下げるか、わからんけど、
本当にガンプ銘柄として、アップルに続き、
ナイキ保有したくなってきた。
数年前、買い時逃したんだよなぁ。

かつては運動靴と言えば、
アディダス、プーマとか西欧ブランドが幅を利かせていたんだが、
ナイキの登場で米国に誇るシューズ・ブランド・アイコンが登場した。
バンズ、コンバース、リーボック、ニューバランスとかはあったけど、
米国のアイコンになるほどではなかったし。

AIとか、肥満症治療薬のバブルよりか、
スニーカー・バブルの終焉を追いかけようかと。
長期的には、こっちのほうが高値掴みしなさそうに、
思っているんで。

スニーカーそのものに投資するよりも、ナイキに投資した方がいいのは当然。
加水分解する羽目になるんだし。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: