2024年6月20日木曜日

記事

瞬間風速で10桁達成。俺にとって長期投資ガチホは現実だったな。

億り人のテンバーガー行くとはねぇ。
瞬間風速の一瞬だったけど。
円安とGAFMA様様だねぇ。

でも、贅沢できねーんだよ。
配当少ねーから。
まだ時間かかりそうなんだよな、
増配待ちというか。

それに10桁とは言え、
ほぼ含み益だから、幻のまま。
保有株ぜーんぶ利確したら、
税金額でも億り人達成できる。

一瞬でも10桁行くとは思っても見なかった。
振り返ってもさぁ、
自分で納得できる説明できないんだよ。
なんで、こうなったのか。
長期投資もガチホも、
何か根拠があって実施したわけでもなく、
様々な偶然の産物みたいなもので。

投げやりでいて、面倒臭がりな性格が災いして、
ガチホに導いたというか。

米国株投資も、最初は興味半分でやっていたし、
それとて、ドットコム・バブルで
投資辞めても良かったのに、
保有し続けた。
リーマン・ショックで
投資辞めても良かったのに、
保有し続けた。
なぜか?と聞かれて、自分自身納得できる説明が出来ない。

敢えて、と言うなら、
最初から投資銘柄を分散し過ぎていて、
全保有銘柄売るとなると、
当時は手数料かかり過ぎるのもあって、
なんか、面倒になったんだよなぁ。
それで放置したというか。

そのうち、GAFAMのように
大きく株価上昇するような保有銘柄が出てきたんだが、
これらの銘柄を利確して、
含み損銘柄だけを保有するのも面倒になって。
それで放置したというか。

その間にも、
興味ある銘柄は少額、少株数でも投資しちゃう性質なので、
保有銘柄がさらに増えてしまった。

あぁ、もうどうするんよ、俺の保有銘柄。
面倒だなぁ、断捨離できない。

んで、今に至っている。
瞬間的に10桁になっても、断捨離できない。

投資自体はまったくもって「合理的」じゃないんだよ、
俺の場合。興味ある銘柄に投資していただけの話で。
唯一救われたのは、
保有期間が長期に渡ったということなんだろう、
と思っている。

源泉徴収された配当で暮らせるなら、
今はそれでいいや、って思っているんで。

「自分で少し生活が質素過ぎねーか」、と近頃思うようになってきた、まずぃ兆候かな?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: