2024年5月19日日曜日

記事

一億円でも裕福と思わなかった理由。

過去のブログで、億っても、
配当で生活できなかった理由は散々述べた通り。

世間じゃ、一億円と聞けば、
別世界に感じる額なんだし、
生涯収入の半分以上、十分、
裕福じゃんと思えるかもしれない。

でも、俺はその額で、裕福な生活が送れるほどの、
資産運用ができなかった。才能が無いんだろう。

裕福層の階層定義は金融資産の一億円以上なので、
定義上は裕福扱いなんだが、こんなもん、
住む場所でどうにでもなるもの。
東京都のど真ん中とか、軽井沢、ニセコとかなら、
一億円あっても裕福じゃない。
不動産購入して、すぐ金欠になる。

俺が思う「裕福」というのは、
保有している金融資産で安定した生活ができる、
レベルになって初めて裕福というか、
ゆとりが生まれるもの、だと思う。

5千万円の金融資産でも、
高度な資産運用ができる才能があって、
安定した年間収入が確保できるなら、
裕福扱いしても良いと、俺は思っている。

ただ、俺自身は5千万円でも一億円でも、
その資産額の資産運用だけで生活は不可能と悟ったので、
当時はリタイアを先送りした。

一億円もあったら、後の余生、
資産取り崩せば良いだけなのに、
という反論があることも分かっている。

でも、俺的にはまだ、
資産取り崩すという発想は受け入れられない。
取り崩す生活をしてこなかったし、
そのような生活がどういうものかもわからんし。

給与と配当の生活をしてきて、
今は配当だけの生活をしている。
それしか知らないし、それで満足しているし、
敢えて、取り崩す生活を今選ぶ必要もないし。

俺的にシンプルに言うと、
持っている資産を減らさずに生活できる人、
が裕福なんだ、と思っている。
さらに裕福な人は、
資産を増やしながら生活している人。

だから、マス層に居る人でも、資産が増えているなら、
隠れ裕福層だと思うよ。タイトルとは矛盾しているけどな。

資産が増えてゆく分を浪費しないでいるんだからね。それ過程自体が裕福への道のりでしょう。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: