2024年5月6日月曜日

記事

「金持ちは○○を習慣にする」とかの記事の胡散臭いこと。

もう捨て記事のように毎週見かける、
「金持ちの習慣」とか
「金持ちの人は○○する」とかの記事。
実際、億っても、
そんな習慣したこともないし、してもいない。

金持ちとかと言っても、
いろいろな金持ちいるから、
一区切りにできない。

株式投資も同じで、
「こうすれば株式投資は儲かる」
と言っているのと変わりないレベル。

質素とか、節約とかも明確な基準があるわけではないから、
何をもって質素、節約なのかは主観的な判断要素が多い。

俺自身、資産の見かけ上は億単位だが、
含み益で利確していないので、夢の資産みたいなもの。
唯一、その株式資産から生まれる配当が収入となっている。

その点で、俺は実際にはお金持ちではないのかもしれない。
なので、お金持ちの習慣に関しては無知なのかもしれん。
ただ、別に、お金持ちに憧れたのではなく、
安定した収入が欲しかっただけだから。

人それぞれ、
今置かれている経済的状況や価値観などの相違で、
誰かの真似をしたところで、
その人の成功を真似ることは出来はない。

例えるなら、バフェット氏の投資を真似たところで
保有資産額や投資規模が違うから意味ない。
最近、バフェット氏が保有しているアップル株を一部売却したから、
じゃぁ、俺も保有しているアップル株、
売却する発想するとはならんし。
少なくとも、俺は。

ガチホしなくても、長期投資しなくても、
裕福層にもなれる可能性は十分あるし、
逆に長期投資ガチホしたから、億れるとも限らない。

ただ、俺は長期投資ガチホが自分に適しているから、
そうしているだけの話。
そして、たまたまなのか、億越えしたんだよな。
才能というよりは、ラッキーだったんだな、と思っている。

唯一注意したことは、自分で考えるようにしたこと。
誰かの投資記事に感化された場合は、十分、
考えるようにして盲目的に感化されないように気を付けていた。
例外は、映画「フォーレスト・ガンプ」に感化され過ぎたことかな。
映画だから、多少は夢を追ってもいいだろう?

あと、映画「ショーシャンクの空」の「希望はいいものだ」にも感化されちゃったな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: