2024年5月31日金曜日

記事

「一億円なんか無理に決まってるじゃん。」からの脱却。

ふと思うのは、なんで俺は、
「一億円越えになるまで株式投資を続けられている」
のか、自分で過去の経緯を思い出そうとするとき、がある。

資産額が1,000万円近くになった時、
結構、自分でも驚いた記憶がある。
結構な額になったなぁ、と。

まぁ、1,000万円も結構な額だけど、
1億円は夢の夢だな。
これから、追加投資の追い銭しても、
せいぜい、ヘタレ社員の給与じゃ、
年間数十万円レベルの投資がやっとだし。
まぁ、でもやらないよりは、ましか、と。

そして、2千万円。

ふと気が付くと、
資産の増え方のスピードが加速されているような気がする、
と。

なんで?

投資元本が大きくなっている、から。

100万円が200万円になるのは2倍。
1000万円が2000万円になるのは2倍。
違うのは投資元本額だけ。

これを、複利、と言うのかな?
違うだろうけど、感覚的には似たようなもんだろう。
俺にはそれで充分。

この感覚を知ってからは、ガチホする意思も芽生えてきた。
要は、評価資産額を減らさないようにすることは、
投資元本を大きくすること、
もっと言えば、
増え続ける含み益を利確せずに、投資元本扱いすること。

100万円から1000万円はできたのだから、
同じことを続ければよいのかな?
1000万円から1億円にするのと、何が違う?

そう思ったら、1000万円達成できたのだから、
次は1億円目指してみようかと、現実味が湧いてきた。
年間数十万円レベルの投資続けてやろうじゃないか。
配当再投資の額も加速されているんだし。

そりゃぁ、時間は相当かかるだろうが、
人生は一度切り、やってみようじゃないか。

ってな感じだったような気がする。

そして、いまは、
1億円のテンバーガーいけるかなぁ、
と模索中。

AIにこの発想はできるかな?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: