2024年4月8日月曜日

記事

「ゆっくりお金持ちになる」と言うことは、「ゆっくり資産が増えること」ではない。

長期投資していると、
「株式資産の増え方は乱高下する」
が一番しっくりくる。

「ゆっくりお金持ちになる」といっても、
ゆっくり株式資産額が増えていく、
と思ったら、大方外れていると思うね。
現実とは違い、過去の資産額の増え方を、
長期間で平均化したら、そう言えるかもしれないが、
それは算術的な世界の話で、現実的な増え方ではない。

株式市場は、
ブルとベア、強気相場と弱気相場のサイクルが
繰り返されているところ。
言い換えると、極端に上昇して、極端に下落する。
ゆっくり上昇する訳でもなく、
ゆっくり下落することは稀。

ブル相場は常に行き過ぎた上昇をして、
ベア相場でその行き過ぎた以上の株価修正をする。
そうやって、適正な株価?を形成するもんだ、
と思っている。

「ゆっくりお金持ちになる」と言うことは、
乱高下する相場をゆっくり眺めながら、
結果としては上昇していることをゆっくりと確認する。
あくまでも、
投資期間が長期なのでゆっくり構えろ、
と俺は解釈している。

毎月、毎年、ゆっくり資産増えるなら、
誰もが株式投資を始めるよ。
そんな確実に増えるような株式投資なら。

「来年は保有株式資産額減っているかもな?」と思っても、別に投資に失敗している訳じゃない。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: