2024年4月8日月曜日

記事

ガチホは投資経験で身に付いたものだが、個人的には指数投資以外お勧めできない。

億り人になってから思ったのは、
このまま裕福層で居続づけるために、
さらに言えば、
裕福層から転落しないようにするために、
どうしたものかと、考え始めた。

当時は、さすがに、
5億円越えの超裕福層は眼中になく、
そこまで増えるとも思っていなかった。

何せ、裕福層から超裕福層へのハードルは高い。
1億円から5億円越えだから、
資産を5倍に増やさないといけない。

でも今考えてみたら、
1千万円以上5千万円未満のアッパーマス層が
資産を5倍に増やして、
準裕福層(5千万円以上1億円未満)になるのと、
同じ理屈なんだよな。
1千万円が1億円、5千万円が5億円に置き換わっただけ。

アッパーマス層に居た時は、時間かかっても良いから、
準裕福層目指そうと思ったもの。
定年まで相当な期間あったし。
せっかく、1千万円到達したんだから、
5千万円までは何とか。

そう考えると、じゃぁ、このままガチホでいいか、
と思ったが、さすがにね、
株式資産1千万円が5千万円になるのは想像し難く、
これからいくら追加投資しなきゃならんのか、
と思ったほど。
それでもめでたく準裕福層に。

次の準裕福層から裕福層は、
資産を2倍にすれば到達できるので、
なんか、凄く近い存在に見えたんだよな、不思議と。

俺が長期投資してきた経験で思うことは、
倍々ゲームしている気分なんだよ。
2倍になったから、さらに次の2倍。
俺の保有銘柄の中に、
そのように倍々ゲームに株価上昇するものがある。
まぁ、GAFAMが最たるものなんだけど。

普通に考えれば、
1千万円の資産を5倍の5千万円にするのは、
無理とすぐに考える。
なんか偶発的な良い出来事でも起きない限り。

しかし、米国の株式市場では「その偶発的な良いこと」が
起きる場所なんだよ。
いつ起きるか、わからんから、
俺はガチホして待機しているだけ。
すぐに2倍になる期待せずに、
ゆっくり時間をかけて増えてくれれば良い。
知らんうちに。
もちろん、良い出来事というのは、ブル相場のこと。

裕福層になってから、ほとんど追加投資せずに、超裕福層達成できた。
これも、偶発的な出来事。
アップル、マイクロソフトが時価総額1兆ドル達成した時に、
さすがに2兆ドルになるとは誰も予想しなかったもの、俺も。
でも、良い出来事というのは続くもの、なんだよね。
だから、それにあやかるためにガチホを習得した。

それが身についているから、
俺は個別銘柄投資のガチホが辞められないだけ。
それも偶発的なもの、なんだよ。

投資のことは本よりも投資経験から学んだことのほうが多い。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: