2024年4月10日水曜日

記事

となりの億万長者は冴えない会社員。

書籍「となりの億万長者」で言う億万長者は、
ほとんどが自営業の方と読み取れた。
なかには公務員とか勤め人の記載もある。

俺が「となりの億万長者」を読んで思ったことは、
見栄を張らない、
肩書き・職業に左右されない、
浪費しない、
自分は自分、他人は他人、
年収と資産は別物、
自分を良く知る

位かな、少なくとも、
株式投資のことをこの本から学ぶことはない。
そもそも、株式投資の本ではないし。

俺は勤め人としては大成しないこと、
を自分で理解していたので、
後はどうやって、
勤め人以外で億万長者を目指すかを考えてみた。
自営業なんか始めたら、
勤め人より悲惨になることはわかっていたので、
自営業はなし。

冴えない勤め人をしている間に、
食いパクれのない人生を過ごすことを考えないといけん。
もう、その時点で、株式投資には手を出していたが、
芳しくなかったことは事実。

それでも、その位しかない。
そこで、思ったのが、長期投資のガチホ。
投資資金少なければ、投資期間で稼ぐしかない。
ガチホに才能は必要ない。保有していればいいんだし。
冴えない勤め人をしている間は、投資期間に回せる。

日本株よりも米株だよな、
何せガチホするんだから。
圧倒的なブランド力、株主重視の経営、
配当貴族など、いろいろメリットの方が多いし。

仕方がない「冴えない勤め人」で長期投資しよう。
自分は自分、他人は他人だし。

そうやって20年以上経過したら、
「となりの億万長者」になれたけど、
同僚や上司は、そんなことは微塵も思っていない。
相変わらず、冴えない会社員扱い、だったな。
生活スタイルを変えなかったので、
そう見られていたんだろう。

転職も数回しているので、
勤め先の会社に、
昭和のような忠誠心は微塵もない。

冴えない投資続けたおかげで、となりの億万長者。
意外と、あなたの職場に居るかもよ。

高給じゃなきゃ、お金持ちになれない、と思う発想している時点で勘違いしてる。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2 件のコメント:

粒焼 さんのコメント...

うーむ、となりの億万長者は素晴らしい!人生晩年になって資産は大したことないけど、公・私的年金で慎ましく暮らしつつ頑張っておられる団体や個人を応援する、長く続けている趣味もある私は幸せ者と思います。株投資のおかげです。

ガンプ さんのコメント...

株式投資と趣味を長く続けられる幸せに感謝!