2024年4月4日木曜日

記事

ここのところ、冴えないフォーレスト・ガンプ銘柄、アップルとナイキ。

今年に入ってからのアップルは格下げに始まり、
独禁法、AI乗り遅れやらで、低迷続き。
ナイキは一時100ドル越えだった株価も、
今は再度100ドル割れ。
HOKAとかONとか、新興ブランドのシューズも勢いあるし。

映画「フォーレスト・ガンプ」では、
アップルとナイキが輝いて見えていたのに、
今年ははずれ年かもしれない。

まぁ、低迷していても、
ブランドが落ちぶれた訳でもないし、
見方を変えれば、
低迷している出来事が逐一報道されること自体、
ブランドが確固たる地位を確立している、証ともとれる。
落ちぶれたブランドを記事にしても、
誰も読まないから、記事にされないし。

米国株式指数が最高値更新続ける中で、
このような低迷している個別株を保有すると、
なんか乗り遅れた感と言うか、焦燥感に駆られるんだよね。

取り残された感が頭の中で巡り巡って、
NVIDIAとかに鞍替えすべきじゃない?
と焦るものなの。

そうすると、やがて、
流行株への投資売買ばかり繰り返すことになる、
ことは経験済みだから、抑制が効いている。

長期投資でも個別銘柄投資だと、
相場とリンクしないときがある。
株式市場の活況に乗れないときがあるのよ。

それでもガチホを貫かない、と長期投資ガチホできない。
指数投資だと、楽なんだけどね。
逆億り人には、まだなっていないが、
こんだけ株式市場活況なのに、
連動していない俺のポートフォリオ銘柄。

それでも長期個別投資を継続出来ているのは、
ここまで資産膨らんだのだから、
今更手放す気もないぐらい気に入っているのよ、
俺の保有銘柄が。
銘柄に惚れるな、と言われるが、俺には無理。
ガチホするんだから、惚れて当然。
個人投資家なら、好き勝手にやるだけよ。

逆に配当は絶好調だね、増えている。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2 件のコメント:

ユウスケ さんのコメント...

こんにちは。
毎日楽しく読ませて頂いてます。

GEを80$位で拾って放置してたのですが、
ヘルスケアと今日はベルノバ?が一般口座に放り込まれてました。
GEの株価もじわりじわりと切り上げてくれてるのでありがたいですが
3Mのほうもソルベンタム?が放り込まれていて、
一般口座が、わちゃわちゃしてます笑
ガンプさんのフィリップモリスの話を思い出しました♪

10年チャートでみてみると、
ちょうど7年前の株価に戻ってきた感じなのですね汗
全銘柄ガチホなので購入時を除いて、
買った後はチャートはあまり見ないのですが、
大きなカップウィズハンドル風な?感じが?
したので、スリムになった今後のGEさんにも期待しつつ、
ガチホを楽しみたいと思います。
ガンプさん銘柄たくさん揃ってきました笑

いつもありがとうございます。

ガンプ さんのコメント...

長期保有していれば、スピンオフ銘柄増えてゆく。
GE、AT&T、3M、MRKとかがそう。
一般口座だろうが俺は気にしない。
当分、売る気ないし、
将来税制がどう変わるかもわからんし。

むしろ、保有銘柄増えることで、
配当総額が増える期待もあるし。

「一般口座が、わちゃわちゃ」することで、
逆に、本当に「ほったらかし」投資満喫できる。w