2024年4月16日火曜日

記事

円安で資産額上昇しても、1億円の価値が萎む。

 1ドル150円をやすやすと突破して、
今は155円が視野に入ってきているが、
どこまで進むのか、この円安は。

円安のピッチが急なので、正直、
振り戻しがあるようないような不安もあるし。

円安になっても、
輸入に頼る日本では輸入品の高騰がもろに来るので、
円建て資産額が上昇しても、結局、
日本の生活費でご和算になる可能性が高い。
純粋に米ドル建て資産額が増えるほうが嬉しい。

為替1ドル100円と150円とでは、
1億円の重みが全然違うし。
仮に1ドル200円になったら、
1億円の価値はドルベースで100円のときの半額。

日本での裕福層の定義見直しも、
視野に入るレベルの為替じゃん。

しかし、こうやって、
急ピッチな円安で愚痴っても、結局、
米ドル資産を保有していて良かったこと、
に変わりはない。

日本政府の為替介入があったとしても、
ここまで円安来たら、
どこまで円高に戻す気なのか気になる。
1ドル140円台後半?

さらには為替介入よりも、実効性があるのは、
日本の金利を利上げするのが一番確実。
そうすれば、為替取引で大前提になる、
日米通貨の金利差が縮小傾向になるのでね。

でも、そうなったら、
日本の経済上手く制御できるんだろうかね?
もう、超低金利に慣れているんで、
定期預金利息0.5%なんかの時代が来るんだろうか?
変動金利住宅ローンも一波乱あるだろうし。

円安と言うより、通貨安扱いされている。
もうちょっと、ピッチを穏やかにできないものか?

1ドル80円台の時代からすれば、もうすぐ2倍の160円台。新興国の通貨みたいだな円貨も。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: