2024年3月9日土曜日

記事

円高で米MMF高金利も帳消しにならんのよ、俺の場合。

数日で4円ぐらい円高だから、
米MMF4%は全然魅了されない。
円建てで投資を考えればの話。

1万ドルで円建て150万円が今では147万円割れ。
1万ドルの年利4%相当の円建額下落までとはいかないが、
米MMFの利息分は為替で簡単に帳消しにしてくれる。
それが為替と言うもの。

米国株(米MMF含め)投資すると、
為替リスクは避けられないし、
株式投資だけでも大変なのに、
為替動向まで見ていられない。

じゃぁ、為替を考えずに米国株投資を続けるにはどうしたら良いか?

俺の回答は、米国株配当再投資の長期投資サイクルが
出来上がるまで我慢するしかない。

1.日本円を米ドルに両替
2.米国株に投資する
3.米ドル建ての配当を米国株に再投資する

長期投資開始は1~3のサイクルを繰り返して、
米国株保有数を増やしていく。

そのうち、1~2の必要がなくなって、
3の投資のみで米国株資産を増やす。

そうなると、もう投資のための日本円は不要になるので、
為替動向は気にならない。
日本から米国居住者のような感じで米国株投資できる。

米MMF金利も円建てで考える発想はないので、
今の4%越えの利息の恩恵を享受できる。
再投資するか米MMFにプールしておくかは、米国の金利次第。
為替動向はガン無視。

最初からそういう意図があった訳じゃなくて、米国株投資を続けるうちに身に付いた考えだからね。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: