2024年3月8日金曜日

記事

米MMF利回りが高止まりで投資意欲が沸かない。

米MMFの利回り4%後半なので、まだ寝かせている。
その間に米株式市場は活況になり、
最高値更新で時期を逃した気もするが、
まぁ、いずれ冷める時もあるから気にしない。

長期投資を30年近く続けてきた今の心境は、
「投資意欲がかつてほど沸かなく」なったこと。

理由は2つ。
・評価資産額が超裕福層に達したこと
・米MMFの利回りが4%以上あること

今のところ、
ロナルド・リード氏の遺産越え(800万ドル)を
目標にしており、今の為替だと10億円越えになるんだが、
そのうちなんとかなるだろう、
ぐらいにしか思っていないので、
ただのガチホ継続するだけで済ませている。

ガチホで資産増やしたので、
それで今後も良いんじゃないか、
と思っている。

株式投資の一番怖いところは、
一度思惑が外れると泥沼になるリスクが高いこと。
だから、先物・レバには手を出さないし、短期売買もしない。
現物投資の長期投資のみ。
相場に任せるだけで、深追いはしない。

金利政策が~、とか、雇用統計が~とかは興味半分で見るけど、
それで相場がどう動くかは、わからんもの。
サプライズとか、織込済みとか、
後になって相場の動きの解釈記事あるけど、
後出しじゃんけんでしょう。ずるいー、って思う。

企業の四半期決算も同じようなもので、
決算(ガイダンス含め)良いと思っても、
織り込み済みで株価下落とか散々経験しているから、
短期の業績は追わないで、
長期の業績が堅調な銘柄が好みになってくる。

そうなってくると、投資がだんだん退屈になってくる。
今はMMFで4%位の利息つくから、
さらに投資意欲失せてくる。
そこそこの配当利回りのディフェンシブ銘柄に投資したくても、
今のブル相場で投資しなくても、と思ってしまうんだな。

これは、あくまでも長期投資続けた結果だからね。
今、長期投資を始めた人は、
どんな相場であれ続ける習慣(経験を積む)が大事。
くれぐれも真似しないように。

一日で数千万円目減りする日もあったりするから、もう慣れるしかない。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: