2024年3月9日土曜日

記事

投資しなかった銘柄を後悔し続ける長期投資。「あの時に投資していたら」の逸話ばかり。

株式投資をしていると、
「あの銘柄に投資しておけば良かった」
と思うようなことばかり起きる。

理由は簡単で、投資界隈では、
常に決まり文句の常套句があるから。
「あの時に投資していたら、今は○○倍」
そんなことを定期的に聞かされていたら、
なんて俺は運がないんだろう、
と悲観的に、思ってしまう。

GAFAM銘柄をガチホできたお前が言うな、
と言われそうだが、
GAFAM以外の銘柄は逆に言えば、
拾えなかったんよ。

株式投資のほとんどは「他人の意見」に
振り回されている。
「他人の意見」というのは、
株式市場の短期的な相場の動きなんだけどね。

長期投資すると、これに何度もぶち当たるし、
あの銘柄も、この銘柄もとなる。
そんなに投資資金ないし。

だから、どこかで諦めるしかない。
投資を諦めるんじゃなくて、
流行株を拾える運に期待しないこと。

べつに、流行株じゃなくても、投資は上手くいく。
別に「あの時にあの銘柄に投資していたら、今頃は○○倍に」の
銘柄じゃなくても、十分儲かる。
投資記事に載るような銘柄以外にも、たくさんある。
そんじゃなきゃ、指数が長期的に上昇し続けられない。

最近のバロンズ記事にあったGEなんか、
もう忘れられた銘柄だが、
業績復活にかけて投資していれば、
十分、含み益がつくんだよね。
No1銘柄ばかり狙わなくても、
上位30ぐらいの銘柄に絞ってもいいだんし。

むしろ、紹介されない銘柄のほうが逆に、株価は安定していて、
株式市場で荒らされないから、長期投資には向いていたりする。

投資記事を読んでもらうには、どうしても人気のある銘柄書かないといけんからね。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: