2024年3月20日水曜日

記事

投資資金は見栄やストレスのはけ口である出費から捻出する。

株式投資は余裕資金と言うけど、
そんなこと言っていたら、みんな、
「お金がありません」と言って投資しない。
俺自身も株式投資を始める前は、
そうだったんだから。

PCや自動車とかの買い替えサイクルを
数年我慢すれば、
その分の買い替え費用を投資資金に回せる。

ピーター・リンチ氏の「株で勝つ」に確か、
下記のような話があったはず。

会社に就職し、その祝いとして自分自身で
新車を買った者と中古車を買った者。
両車とも数年後は中古車。大した、変わりはない。

そんな話があった気がする。

一般的に見受けられる、
昇進して、新車に買い替え。
子供が生まれたので新築一軒家に。

仕事頑張ったんだから、ご褒美みたいな感じだけど、
これが意外と盲点で、
余裕のあるご褒美なら良いんだけど、
「出世払い」のためのご褒美だと、
徐々に今後も「働かない」とやっていけない、
ことの積み重ねをしていることに気づかない、
でいること。

株式投資とか貯金でも良いんだけど、
十分稼いでからご褒美でも良いんだが、
経済優先のマーケティングに負けて、
人生は短し、今を楽しまないでどうする、と、
せっつかれる訳だ。
お金がないから欲しがってしまう、
と言う心理をうまく突いてくるんだよね。

俺も最初はそのような過ちをしてしまったが、
今は、お金があっても、
逆に欲しくならなくなったから、不思議なもの。
いつでも買えると思ったら、
なんか買い焦る気持ちがなくなった。
結局、見栄とかストレス発散のための「ご褒美」であって、
本当に欲しいものではなかったことに気が付いた。

株式投資で得られる経験と言うのは、
何も株式のことだけじゃなく、
人生についても色々と考えさせてくれる、もの。

損して得する面もある。手痛いが。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: