2024年3月17日日曜日

記事

深く考えない、深入りしない投資を心がける。投資しないリスクもあるんよ。

長期投資ガチホにすると決めたら、
今の相場観なんか、どうでも良い、
と思えるようになったし、
投資先の企業がこの先、
どうなるかも30年先には予測つかないんだし、
そう思ったら、投資先の銘柄選択で
「あれこれ考えても」無駄な気がしてきた。

俺はもともと面倒臭がりで、ち密で論理的な考えは苦手。
オプション、先物、レバとかの価格動向を論理的に短期間で、
解釈できんから手を出さない。

現物投資で迷ったら、
候補にあがった銘柄すべてに投資すればいいじゃん、
と思ってしまう。
そうやって、含み損、含み益銘柄一緒にガチホ保有。

所詮、零細な投資資金の個人投資家なんだからねぇ。
あれこれ考えても、多分、外野から見れば、
素人考えで大した根拠もない投資の考えなんだよ。

それよりも、早くに株式投資をして、
投資期間を稼いだ方が良いということに気が付いた。
含み損銘柄には有効ではないけど、
含み益銘柄には有効になる可能性が高い、
長い投資期間は含み益拡大に貢献してくれる。

株式投資と言うのは、共同作業じゃない。一人で判断するもの。
それが俺にはあっているんだが、逆にいうと、
いつまでも考えるだけで、投資しないリスク(機会損失)がある。

自分で言うのも変だが、失敗する想定も考慮しながら投資している。
でも、ガチホだから損切りはしない。
唯一のリスクヘッジは、一銘柄への投資資金は抑えている点。

集中投資はしないが、保有銘柄の時価総額均等分散再投資もしない。
投資の結果も深入りせずに、そのまま受け入れる。

人生考え過ぎても、上手くいくとは限らない。
ただし、配慮は必要。

考えを他人に頼るのが一番良くない気がする。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: