2024年3月5日火曜日

記事

含み益が更なる含み益をもたらす。含み益を投資元本と考えて長期投資に臨む。

含み益と言うのは、
利確しなければ「投資元本」のままでいられる。
と言うのが俺の偏屈な考え方。

俺が「含み益」を利確せずにガチホする理由は2つある。
・含み益の課税を先伸ばしに出来る
・(元本+含み益)が更なる「含み益」を生む、
 すなわち、複利効果みたいなものを期待している

前提として、長期的に株価は上昇する条件つきではあるが。

個人投資家にとって、
「投資資金」を工面するのは結構困難で、
それでいて投資資金も少ない。
投資資金が少なければ、どこかで補わないといけない。
それが俺にとっては「含み益」だったわけ。
だから、評価資産が倍になっても、利確せずに、
それを投資元本だと思って、ガチホ継続してきた。
言い換えれば、今の評価資産額は投資元本。

例えるなら、
数百万円の投資資金で数億円の資産にしたと言うよりも、
数百万円の投資資金で数億円の投資資金にしている、
と思わないと長期投資続けられんかった。

株式投資やっている人は、
前日比プラス、マイナスばかり考えるよね。
それって、株式評価資産が増えた減ったというよりも、
投資資金が増えた減ったというほうがより正確。

利確すると、課税されて投資資金も減る。
せっかく積み上げてきたのに、と思うんで、
まだまだガチホする。それしか能がないんでね。

GAFAMもメタ以外は元気ないよな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: