2024年3月6日水曜日

記事

かつての流行株を振り返る。モデルナ株$484.47→$95、ズーム株$568.34→$68

もう、連日の高値報道見たり聞いたりすると、
俺の保有株式評価額、高値更新になっていない、
と不安になる。

俺の投資もこれまでか?
GAFAMでも元気なのは、
メタとマイクロソフト位なもので、
後の3銘柄は軟調気味。
俺の資産評価額が増えないのも当然。

NVIDIAなどのAI銘柄は、
ことごとく保有していないから、
株式の波に乗れていない。
AI銘柄保有していなくても、
指数投資していれば波に乗れたのに、
指数投資毛嫌いしているからねぇ。

暗号通貨も金も保有していない。
株式投資だけしてきたからね。
やはり、ダメなのかねぇ、いろんなものに手を出さないと。

でもさぁ、つい数年前では、
モデルナとズーム株に投資していたらなぁ、
と後悔していたんだけど、もう忘れている。
当時はモデルナ、ズーム株に投資していたら、
今は○倍とかの記事ばっかり。
でも、逆の「今は○分の一に~」の記事は出ないんだよねぇ。
そんな記事読まんから。

それが今では、NVIDIAとEli llyになっている。

タイトルにあるように、モデルナ株の最高値は484ドルで、
それが今では100ドル割れの逆5倍株に。
ズームならほぼ逆テンバーガーに迫っている。
つまりは、そういうリスクもあるのが人気株。
モデルナやズームの経営や業績が悪いわけではないんよ、
株式市場が勝手に熱狂していただけの話で。

だから、俺はあまり気乗りしない。
1年で数倍株になるような銘柄には、近づきたくないんだよね。
そのような銘柄は一見魅力的に映るけど、長期保有すると疲れるんよ。
乱高下激しくて、評価資産額が安定しない。

アップルは災難続き。かつてのFacebookみたいだな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: