2024年2月4日日曜日

記事

アップル、マイクロソフト、メタが配当貴族銘柄になるまで待てますか?

GAFAMの中で、配当を支払っていたのは
アップルとマイクロソフト。それに今週メタが加わった。

アップルは11年連続の増配。
2012年に$2.65/株で配当開始。んで、今は$0.24/株。
まさかの減配ではなくて、株式分割(7:1と4:1)を考慮すると、
今は$6.72/株に相当する。11年で配当は約2.5倍。
※アップルは1995年以降無配に転じ、2012年までは無配のまま。

マイクロソフトは21年連続の増配。
配当貴族は数年ですぐそこに。
2003年の$0.08/株から配当開始。んで、今は$0.75。
21年で約9倍。
※一度、コストコが良くやる特別配当を一度実施済み。

メタは、今秋、四半期配当を$0.5/株で開始。

アップルは自社株買いにお熱なので、
増配ピッチはマイクロソフトのほうが良い。

グロース株は基本、無配なんで株価上昇で株主に報いる。
バリュー株は増配で株主報いて、株価上昇は緩慢。

でも、株主は強欲なので、増配で株価上昇で報われたい。

そんな銘柄に巡りあうのは、ムズイんだけど、
一時の株価低迷が我慢できるなら、あるんだよね。
アップル、マイクロソフト、メタ、ビザ、マスターカードとかさぁ。
誰もが知っているような銘柄。

さらに控えめな銘柄として、J&J、P&G、コカ・コーラでもあり。

日々の株価動向に追われて、長期の株価動向に注意を払わんし、
増配傾向も考慮しない。そうなると、ギャンブルになっていくよな。

配当を始めると当分は増配率が良いからな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: