2024年2月2日金曜日

記事

ブラック・ベリーはもう聞かれない。逆テンバーガーで超裕福層に。

iPhoneの登場で駆逐されたのはノキアだけじゃない。
ブラック・ベリー(旧リサーチ・イン・モーション)も。
キーボード付きのスマホで一世風靡したんだが。
えー、もちろん今でもガチホしていますとも、自信もって。
タイトルの通り、逆テンバーガー状態です。
うろ覚えだけど、旧社名のときに投資したんじゃないかな。
今じゃ、何の事業やっているかの興味すらありません。
いい加減、株式併合したら、どうなのよ、その株価、と思いますが。

それでも良いんです、それが俺の分散投資の考え。
当時、携帯・スマホ事業で、
どの企業が勝ち組になるかわかりませんし、
予想もしません。
予想しないから、めぼしそうな銘柄に
当時分散投資したんでね。
ノキアなのか、
ブラック・ベリーなのか、
アップルなのか、
モトローラなのか、
はたまたソニー、サムソンなのか、
わかりません。

分散したら、利益もその分減るので、
無知な投資手法と呼ばれますが、
一銘柄集中投資してコケるよりも遥かにまし。
分散投資で俺は超裕福層まで行けたので、
無知と呼ばれようが、運が良かっただけと言われようが、
気にしない。結果に満足しているんで。

何度も言っているが、
分散投資しても長期間のガチホで集中投資になる、
相場が自然とそのようにしてくれる。
その経験が今の俺流の投資。

逆テンバーガー(株価1/10)食らっても、
他の銘柄でテンバーガーになれば、利益は莫大です。
簡単な計算でわかります。

100万円投資して、10万円(90万円の損)に。
100万円投資して、1000万円に。
合計200万円投資して、1010万円になります。

要は分散投資するなら、
「成長見込みのある業界に絞る」ということ。

例えば、今注目のAI産業で、
どこの企業が勝利を収めるとかの予想はしない。
マイクロソフト、アルファベット、IBM、
C3.ai、NVIDIA、パランティア、クラウド・ストライクなど
いっぱいあるんで、たぶん的中しない確率の方が高い。
ただ、AI産業自体は拡大するだろうから、
個別分散投資しておけばいいんじゃない?

自分に合った投資は投資経験から学んでいく。投資は学問ではないんだから、A+評価貰っても儲からないんよ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: