2024年2月20日火曜日

記事

長期投資の醍醐味は米国株にあり。

日本株にも長期ガチホ貫いているが、
まぁ、日本株選択のセンスが無い、
こともあるんだろうけど、
米国株ガチホに比べたら、
もう、どうでも良い位の利益しか生んでいない。

ここ最近、日本株が買われているから、
多少利益の上澄みがあるくらいで。
長過ぎるよね、
日経平均の過去最高値更新するまでの期間が30年以上じゃ。
まだ、更新していないが。

・ハイテク、IT分野で投資したい銘柄が日本に無い。
・配当貴族、配当王のような銘柄が数えるほどしかない。
・株主、株価に対する経営者からのメッセージがほとんどんない。

だからか、日本株に投資してもなぁ、となる。
日本株に魅力を感じなくなって久しい。
日本株だけに投資し続けていたら、
おそらく裕福層にすらなっていないし。
米国株に手を出して本当にラッキーだったんだよなぁ。

一番惹かれるのは、米国企業の利益率の凄さ。
このロイター記事によると、
ちょっと古いが米企業の利益率は11%台。
アップルやマイクロソフトなら、その2倍以上はある。
それが日本企業だと、1ケタ台の利益率に。

一つの指標で決めるのは良くないけど、
米国経営を見ると、とにかくやってみる感なアグレッシブさがあり、
ハイリスク・ハイリターンな感じがして、見返りがデカい。
その代わり、企業淘汰も激しい。

それが日本だと、ローリスク・ローリターンな経営が多い気がする。
リスクに慎重になり過ぎる感あり。人材の流動もまだまだ乏しいし。
高品質の改良・改善には長けているんだけどね。

革命的なことに関しての挑戦は米企業のほうが進んで投資している。

個人投資家レベルで株式投資だと小額レベルの投資なので、
ローリスク・ローリターンじゃいつまでも、資産増えない。

どこかでハイリスク・ハイリターンな銘柄に投資しないと、
人生は終わってしまう。

GAFAM銘柄も、かつてはハイリスクな銘柄だったことは、
もう知らんでしょう?

ハイリスクか、ローリスクとか、実際はわかっていないで投資しているんよ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: