2024年2月11日日曜日

記事

長期投資をするではなくて、結果として長期投資になってしまった。これ大事。

俺は長年、GAFAM銘柄を、
FAANGとかM7のようなバズる前から
保有しているんで、これらの銘柄の低迷期を
うろ覚えながらも記憶しているつもり。

そもそも、これらの銘柄に投資した際に、
長期投資でガチホしてやろうと思って、
投資を始めたわけではない。
まだ、そのころは長期投資すらもバズっていなかったしね。

事実を言うと、売り損なったんだよ、投資した当初は。
高値を掴まされて、塩漬けになった、それだけのこと。
大失敗そのもの。それで放置しただけの話。

たくさんの投資本あるけど、結局は、
自分の投資体験だけからしか学べないことを、学んだ。

高値を掴まされて、塩漬けになって、放置していたら、
業績回復して、大きな含み益に。
だからか、俺の投資趣向は、
「業績不振銘柄が復活することに賭ける。」に偏重している。
長年保有していれば、企業の変わりようも凄いもんだな、
と思うんで。
指数投資だと、この手の醍醐味を感じられないので敬遠している。

長期投資すれば報われる訳じゃなくて、
結果として、投資(保有)を続けていたら、
長期投資ガチホになってしまった。
それだけの話なんだよな。長期投資というのは。

加えて、効率の良い投資を求め過ぎると、
レバとかトレードに行ってしまうことも学んだ。
俺は投資利回りを求めることはしない、
米MMFは例外、基本、債券だしね。

個人投資家なので、含み益の額が増えるなら、
それで十分で、利回りは不要。指数投資と争うこともないし。

ガチホはいいぞ、投資の買いだけ考えれば済むんで。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: