2024年2月25日日曜日

記事

AIブーム、指数最高値更新のどちらにも置いてけぼり喰らっている。

日本株、米国株とも指数が過去最高値更新しているんだが、
完璧に俺は置いてけぼり喰らっている。
NVIDIA超絶好決算でも、
俺のポートフォリオに対しては大した貢献もせず。
基本、半導体株は敬遠してるんで。

俺の評価資産額は過去高値付近に留まってはいるが、
市場の好調さとは裏腹に、最高値更新続きでもない。
基本、指数投資は敬遠してるんで。

端的に言えば、株式市場が活況な割には、
俺の保有銘柄は冴えない。
でも、これは人気、流行株を追わなくなった
結果でもあるので、ある程度は想定されたこと。

指数投資して、
NVIDIAとか、Eli llyに投資していたらねぇ、
今ごろ、市場の活況さとシンクロできたんだが。
そんなにうまいこと運ばない、よな。
個別銘柄投資の「あるある」なんだよねぇ。これ。

焦るよねぇ、これ。
現実問題として。
周りは「寝ている間に、○○円儲け」と抜かし、
再度「一生一緒に○○」もぶり返しているし。

前置き長くなったんだが、
30年近く株式投資した経験から言えば、
もう急いで何か投資する必要がなくなったんだな、
と言うのが今の境地。
資産額にしても、裕福層越えしているし、
今はとりあえず米MMFの4%台の利息に満足しているんで、
資金は待機中。
置いてけぼり、されても、別に損しているわけでもないし。
PER50以上の銘柄に投資するほどのリスクを追わなくなったし。
たぶん、年取ったせいかもしれない。

ドットコム・バブルでも高値掴みして、
置いてけぼり喰らったこともあるから、
どっちにせよ、置いてけぼりになるんだし。

後から追っても遅くない気もするし。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: