2024年2月23日金曜日

記事

自分の無知さを恥じる。日本株にもテンバーガー142社あるとは。

日経記事の”「34年で株価10倍」142社”を見て、
自分の日本株に対する知らなさに唖然とした。
米国株ばかりに熱中しているせいか、日本株なんて、
という投資バイアスが働いていたんだな、と。

株式投資でも、この「思い込み」ってやつからは逃れられない。
米国株も日本株も、上場銘柄数は滅茶あるんで、
とてもじゃないが全部に目を通せないし、すべてを把握できない。
だからか、自分の知らない領域に対しては、
ネガティブな思考が働きやすいのかも。

取り逃がした銘柄の投資記事を見るたびに、
落ち込む必要もないんだが、
「投資していたら~」と嘆くのも、
投資あるあるの世界。

でも、そんなことやっていると、
後から人気株を追いかけるだけの後追い株式投資になってしまい、
結局、高値を掴まされることに気が付く。

隣の芝生は青いんだろうが、俺んちの芝生も青い、
と開き直る位の覚悟は必要。
いずれ、ガチホ保有銘柄が人気ある投資記事になる日もあるさぁ、
とでも思わなきゃ、個別銘柄の長期投資なんかやってられない。

日本株の上場企業数は約4,000社。そのうちの142社がテンバーガー。
割合にすると、約3.5%。結構狭き門だな。
それを10倍になるまで保有し続けられるか、っていう課題もある。
10倍株になっても、株価半値であっという間に5倍株になるし。

そんな、あんなことに、考えを巡らすうちに、
どうでもいいやってなって、俺はガチホに落ち着く。
面倒くさがりで、ある意味、無知で居る方が楽だったりする。

あの銘柄が、この銘柄が~とか、探し回っていたら、
投資する暇もなくなって、投資機会逃すし。

投資しない人ほど、投資に詳しくて批判的だったりするケースあるし。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: