2024年2月23日金曜日

記事

ドットコムでコンピュータ中古市場は在庫の山。仮想通貨で中古グラボは在庫の山。AIバブルでさて、どうなるのかな?

NVIDIAも保有していないし、
ビットコインも保有していない。
なんで俺は運が無いんだと、
つい思ってしまう。

が、ドットコム・バブルのことを思い出すと、
別にどうでもいいかとも、思ってしまう。

ドットコム・バブルになったとき、
俺がニュース報道で見たのは、
新品同様のコンピュータやネットワーク機器が
中古市場に溢れていた光景。
要は販売されたけど、結局、大した使いもせずに中古市場に。
そりゃぁ、バブルわな。

続いて、仮想通貨バブル。
仮想通貨と言えば、グラフィック・ボード。
価格が高騰し、手に入らない状況になったけど、
いざ、仮想通貨バブルが弾けたら、
大量の中古グラボが放出されて、価格は下落。
そりゃぁ、バブルわな。

そして、今はAIブーム。
個人ベースでは誰も高価なAI専用のグラフィック・ボードは欲しがらない。
欲しがるのは、AI生成サービスを提供する大手クラウド企業。
NVIDIAの好決算を支えているのは、データセンター向け事業の売上高。
言い換えれば、
NVIDIAの好決算はデータセンター事業者のAI投資意欲に依存している点。
データセンター事業者(メタ、アマゾン、アルファベットとか)の
業績が落ち込めば、NVIDIAのAIチップの需要は冷め始める、だろうな。
チップが売れなくなったら、どうするん?
NVIDIAはサービス事業者じゃないから、売ったらお終いのビジネス。

半導体サイクルの底の恐怖を、
ドットコム・バブルで経験しているので、
それを考えると、半導体会社(含めハードウェア開発会社)への
投資というのは、結構リスキーなんだよな、と俺は感じている。

アップルでさえ、iPhoneからサービス事業に舵を切り直したんだし。

AIも数年後、AIバブルの終焉とか、言われんかなぁ。
そういえば、クラウド・バブルは終焉とは聞かなかったら、
バブルなかったのかな?
それとも、静かに、消滅?

ブームになると、需要が先走って、結局、実態と乖離するんだよね。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: