2024年1月14日日曜日

記事

相場感じゃなくて、投資先の企業しか見ないよ、俺は。VF Corporationに賭けようか迷っている。

俺が今一番気にかけている銘柄は、
去年から何度も言っているVF Corporation。
The North Face、Vans、Timberlandなどの
有名ブランドを有しているので、興味がある。
あと、海外旅行すると、
よく見かけるJanSportsのリュックもVFCの保有ブランド。

Supremeを買収してから、転落の一途だけど、
保有する数あるブランド自体は依然として価値がある。
再建ご用達のヘッジファンドも名乗りを上げていることからも、
まだ復活の余地は残っている。

余談だが、VF Corpの経営陣の凋落ぶりを、
再建ご用達のヘッジファンドは、
デス・スターと揶揄していたのは、
さすがに米国らしい表現。
俺は好きだね、その表現。
退任した前CEOはダースベーダーだったことになる。

端的に言えば、ブランド価値はあるんだが、
経営をしくじっただけの話。
また、現状、債務が多額で、前途多難だが、
すぐに倒産するわけでもない。
保有ブランドを切り売りすれば時間は稼げるんで。

加えて、減配2回しても、まだ配当しているから、
財務的には余裕あると踏んでいるだろうな。

もっと、突拍子もないことを敢えて言うなら、
Nikeが買収しても良いんじゃないかと、思っている。
Nikeはすでに、コンバースを買収している。
だったら、Vansもどう?
と思ってしまう。

Nikeはシューズがメインだが、今後アウトドア・ブランドとして
新規開拓する可能性も秘めている。
Patagonia、The North Face、Burton、Columnbiaなんかは、
買収対象としての噂をネット上でよく聞くけどね。

どっちにせよ、VF Corpが再生復活されなくても、
買収されることで、投資利益をもたらしてくれる
可能性もあるんじゃないかと、考えている。
VFCに投資して、仮にNikeに買収されて、
結果、Nikeの株主になってもいいんだし。

俺は、このようにして、
いろいろなことを想像しながら投資して楽しんでいる。
相場とか金利政策なんか、ほとんど気にしていない。
米MMFは、まぁ、別枠と言うことで。
基本、経済に投資しているわけじゃないから、
経済情勢は俺の株式投資には必要ない。
あと、数ある投資メソッドも役に立たない。

アップルもiMac、iPod、iPhoneなどの登場で再生復活するまでは、
相当大変だったんよ。それを思い出すんよ、今のVF Corpは。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: