2024年1月9日火曜日

記事

フィンテック・ブーム去った後に、ビザ、マスターカード株は最高値更新しているし。

ビザ、マスターカードは何と言っても、
事業が不変であることが魅力。
カード決済のハイテク銘柄に位置付けられているんだが、
常に最新の技術に追われるような立場にいない。
内情は最新技術を追っているかもしれないが、俺には見えない。
GAFAMとて、今じゃぁAIに乗らないと、
置いてきぼり食らう状況なのに、
ビザ、マスターカードはそんな状況にないように見える。

俺のあくまでの私的な意見だけど、
GAFAMとビザ、マスターどっちを選べと言われれば、
断然、ビザとマスター。

欠点はカード決済数と金額がすべてなので、
景気をもろに受けること。
不景気になれば、消費が落ちて、
カード決済量、金額ともに下落するから、
株価は下落するの当然なんだけど、
不景気で赤字転落するような感じは受けない。

なにせ、カード決済事業のデュオポリ銘柄。
そして、配当してくれているし、
一見、配当利回り低そうに見えるけど、
増配率は今のところ、すこぶる良い。
GAFAM銘柄でさえ、無配銘柄のほうが多いんだからね。

ペイパルもブロックも、ビザ、マスターあってのビジネスな側面もある。
あれだけ、数年前にフィンテックと言うバズワードがバズった割には、
結局、ビザ、マスターの株価最高値と言う結果。
そう言えば、Affirmもあったな、後払いとか、BNPLとか言っていたけど。

株式投資のムズイところは、大手のオールド企業が最終的に生き残るのか、
それとも、新興企業がオールド企業を駆逐するのか、わからないこと。

じゃぁ、どうすれば良いのかって、
もう過去のブログ記事読んできた人はわかるよね。
オールドも新興企業も両方投資しておけ、と言うのが俺のやり方。
最終的に合計で、投資利益でれば良いんだから。

大手の新興企業とオールド企業に分散しておく。どっちが勝利しようが気にしない。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: