2024年1月8日月曜日

記事

余裕資金ではなくて、節約資金で投資を続けてきた。余裕あったら、投資していないよ。

投資は余裕資金でと言うけど、
これ、卵と鶏の話みたいなのもので、
余裕あったら株式投資なんかするかねぇ。

ましてや、余裕ある人が、
長期投資のような短期的な利益を求めない
退屈な投資法を好むとは思えないんだが。

超裕福層に到達してみたら、
昔ほど投資に熱中しなくなったのは事実。
今は、米MMFに胡坐をかいている。
理由は、ご察しの通り、余裕が生まれたから。

ただ、保有銘柄のガチホは継続している。
これこそが余裕の源なんで。
追加、新規投資に関しての情熱が昔ほどにはない。

グロース株よりも、配当の安定している
ディフェンシブ銘柄を好むようにも、
なった気もしている。
それでも、VF Corporationには復活銘柄として
着目しているんだが。

長期投資をしてきたので、
この先投資からは離れることはないけど、
投資を始めた頃の気迫に比べたら、
今はその気迫はどこにもない。

昔は、お金の余裕なんか全然なかった。
余裕がなかったから、いろんなもの節約して投資に回した。
何度も言うが、若い時の苦労と同様に、
年とっても同じような苦労したくなかったから。
給与で生活して、年金で生活していたら、
たぶん、一生お金で苦労しそうだし。

どこかで、余裕資産作っておかないと、
まずいと感じていたから、投資にそれを求めた。

最初から余裕資金あるなら、投資なんかしていない。
若い時に住宅ローン組んで家購入するぐらいなら、
家数件買えるぐらいの資金あってから、買おうと、
無謀にも決めていたし。

余裕があったから長期投資していたんじゃない、
余裕が欲しいから長期投資していたんよ、俺の場合。

我慢はしていなかったよ、長期投資で夢見てたからねぇ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: