2024年1月27日土曜日

記事

結局のところ、俺の株式投資は自己流。

株式投資を始める動機も投資資金額も人それぞれ。
投資属性が人それぞれに違うのに、
巷に出回る投資のやり方真似ても、
上手くいかんことの方が多い。

でも、株式投資を始めたころは、
「何も知らない」状態から始めるんだから、
いろいろな投資情報を漁って、
真似事から始めるしかない。
証券会社、投資情報サイトの
カモにされることもあるだろう。

当時、俺の場合、小額投資資金だったので
相手にされなかっただけの話で、カモにはされんかった。
今では、証券会社からセールス電話が
来るようになったけど、シカとしている。
20年以上、証券口座を放置したおかげで、
勝手に資産評価額が増えただけで、
証券会社のこの変わりようだから、信用していない。

俺は運よく30年近く投資を続けられた訳なんだが、
続けられた理由も自分でよくわからんし、
この先も上手くいく自信があるかと言えば、ない。

長期投資ガチホも、成り行きでそうなった訳で
確信があってやっている訳じゃない。分散投資も同じ事。

俺の投資のやり方で、一番近いと言えば、
ロナルド・リード氏かな、と思っている。
保有銘柄も多いし、投資期間も長い。
職業柄、おそらく、一度に投資する資金も小額のように見えるし。

一言言えるのは、個別銘柄の現物投資にだけ集中している。今も。
新しく出てくるETFにも興味ないし、債券や指数投資にも興味はない。
色んなものに手を出さない。理由は簡単、わかっていないのだから。
カオスな投資情報に振り回されずに、居たいだけの話で。

今は、ネットで新しい投資情報が次から次へとやって来るが、
避けるようにしている。時間がもったいないから。

投資先の企業を調べるだけで十分、株式投資を楽しめる。

ダン中尉から「お金の心配はもうしなくてもいい」と言うセリフが、
俺にも降りかかるとは思わんかった。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: