2024年1月4日木曜日

記事

働き過ぎて人生後悔するぐらいなら、 投資し過ぎて後悔したほうが良いとさえ思った。

俺が長期投資で胡坐をかくようになったのは、
株式投資で上手くいかずにもがき苦しんだ末の結果。

零細な個人投資家が、
日々の株式相場を追ってどうするんだよ。
そんなことして儲かるんか?
と悟った瞬間、
株式投資のノイズから距離を置くことに決めた。

もともと、ずぼらな性格だったんだから、
忙しそうにしている株式市場から離れたい。
もう、面倒臭くなったんだ。
あの銘柄は買いだとか、この銘柄は売りだとかの情報に乗せられて、
内心、自分でもうさん臭いものだと思っているのに。
でも、自分に自信がないから、つい手を出してしまう。
もしや、があるかもしれんと思って。

長期的には上昇するんだろう、いずれ、いつか、きっと。
それにあやかるには、保有していないといけない。
じゃぁ、報われるまで保有していれば良いんだろう。
それが今に至る長期投資ガチホ。

今年はどんな相場になるかなんか、わからん。
為替もどうなるか、わからん。
わからんけど、長期的には良い方向に行くんだろう、きっと。
それにあやかるなら、保有しておけ、と言うことだ。

GAFAM銘柄保有しているから、わかるけど、
どんだけオワコン扱いしては、再度、持ち上げての繰り返し。

年始早々、アップルはもう成長が見込めないとダウングレード扱い。
昨年なら、メタ(フェイスブック)が良い例。
SNSもVRも終わりの風潮だったのに、
今の株価は、どう説明するつもり?
毎年、毎年、これの繰り返しなんだなぁ、と悟ったのは、
投資始めてから約15年ぐらい過ぎてからかな。
もう、そこからはガチホにした。

なかにはノイズじゃないものもあるけど、俺はそれが見抜けない。
見抜けないんで、分散投資するし、その分の投資コストを気前をよく払う。
多分、それでも、儲かると思うから、そうする。

働き過ぎて人生後悔するぐらいなら、
投資し過ぎて人生後悔したほうが良い、と開き直ったし。

人生の後悔で多く聞くのが、働き過ぎ。
偏屈な俺は、じゃぁ、投資のし過ぎで人生後悔するのもありだよね。
と考えるたちなんで、(笑)。

後悔は今のところしていない。むしろ、感謝している。
最後はわからんがね。

投資のし過ぎで、過労タヒはないからね、自己破産はあるかもしれんが。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: