2024年1月12日金曜日

記事

「楽観の中で成熟している」感じがするが、長期投資ガチホなんで、相場に飲まれて当然。

投資ブログ界隈を見ると、
「株式保有していないと、資産格差が広がるよ」
みたいな論調がちらほら。

あぁ~、これ確実に
「楽観論が成熟しているわな、強気相場の」。

そうは思っても、俺は長期投資ガチホなんで、
株式投資から手を引いたりはしない。
相場(フォース)と共にあらんこと、
が信条なんでね。

テンプルトン氏の有名な投資格言、
「強気相場は、
 悲観で生まれ、
 懐疑の中で育ち、
 楽観で成熟し、
 幸福感のうちに消えていく」

これ、俺にとっては何の役にも立たない。
相場ってそういうモノだから。

相場に立ち向かうことはせずに、
飲まれるのが長期投資。
「どんな相場であれ、
 悲観し過ぎて投資し、
 懐疑し過ぎて投資し、
 楽観し過ぎて投資し、
 多分、俺、幸福なんだろうなとガチホ」

これでいいんじゃない?(ウーバーか お前は)

相場に対峙していたら、本当に疲れるから、やめとき。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: