2024年1月1日月曜日

記事

今年度の投資計画も、目標額も設定する訳ないじゃん。ずぼら上等で行こう。

年始だから、今年の投資計画とか、投資目標を掲げている
ブログ散見されるけど、株式投資だからねぇ、
計画通りに事は運ばないし、目標設定しても、
3か月も経過するとねぇ、たぶん変更している。

最終的には投資利益を生み出してくれれば良くて、
その達成時期とか、幾らの利益額を目標にする、
とかやりだすと、焦っちゃうね。
だから、俺の場合、達成時期、達成額とかを
定めることはしなかった。

投資先は株式市場だよ。
様々な思惑で日々株価変動しているし、
想定外の事故やら出来事が起きるんで、
そもそも日々の予想なんかできないし、1年先も無理。

唯一、予想できるというか、期待できるのは
長期的には世界経済の規模は拡大し(インフレも含め)、
おそらく、米国が世界経済の中心で居続けているんだろうな、
ぐらいの感覚。

今年は前年比でマイナスになるかもしれんし、
プラスになるかもしれない、
もしくは、ほぼ変わらずかもしれない。
その位の寛容さは欲しいもの。

しかし、
「少なくとも過去20年比ではプラスであること」
これは譲れない、20年間投資して、投資利益プラスでなければ、
投資もやめているし、こんなブログ記事書いていない。

株式投資を始める前に投資資金の種銭を作るのではなくて、
小額投資をしながら、投資元本を増やしてゆくのが長期投資の前半作業。
どこまで投資元本を増やしてゆくかは、
複利効果のような実感が感じられるまで、だな。
具体的には、年間配当が年収超えるとか、
年間配当で追い銭せずに満足な再投資できるようになったとか、いろいろ。

そうなると、今まで投資した分だけで、
投資を回せるようになるサイクルができる。
あとは、そのサイクルを壊さないようにするのが長期投資の後半戦。

あくまで、俺が経験し行き着いた結果なんだけどさぁ。

災害もある日突然だから、備えのほうが大事。投資も同様に、突然暴落に備えておこう。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: