2023年12月27日水曜日

記事

米MMFの利回りは5%越えせずに、来年以降は下落基調?

FRBの政策金利打ち止めから、
米MMFの利回りを見ると、
5%手前でそこが山だったのかなと。

ただ、急激に米MMFの利回りが下がる訳もなく、
穏やかに来年以降下げてくるのか?
それとも、利下げが始まらない以上、
4%後半の利回りが維持されるのか、わからんが、
3-4%後半までは、米MMFで良いかなと。

米MMFが3%台になれば、
米国株が本格的に買われ始めるかもしれんし、
その時は配当利回り3%台の
ディフェンシブ銘柄買っておけば、
利回りはキープしたまま、
投資益も期待することができるか、と思案中。

来年は米国株好調だったとしても、
為替の円高要因があるんで、
日本から見た円建てでの米国株投資は、
それほど好調に見えん可能性もある。

俺が投資してきた間で、
これほど米MMFに魅了された年はなかったな。
元本保証でないとは言え、
4%後半の米国債預金みたいなもんで、
米ドルで配当貰って、その米ドルを米MMFで運用して、
時期を見て米国株に米ドルで投資する。
為替リスクがないのって、本当に楽。
このサイクルが作れた功績は大きい。

俺の米国株投資の前半は、円貨から米国株投資なので、
円安になると、円建ての投資額がでかくなるので、
結構、保有株数増やすのに、苦労した覚えがある。

もうなんだか、米国人みたいな振る舞いで投資している。
ただし、課税が相変わらず日本なのは癪に障るんだよな。
米国だと、長期投資による減税処置があるんよ。
日本もそれに見習えと思うんだよなぁ。限度額のあるNISAよりも。

今年は評価資産額最高値更新で来たので良い年だったと言えそう。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: