2023年12月16日土曜日

記事

「本当に必要なお金はそう多くはない」は理解できたんだが、まだ「見栄が邪魔をする」。

アップル株と映画「フォーレスト・ガンプ」の神話は
いまだに継続中。
フォーレスト・ガンプのアップル保有資産額は今幾ら?
の記事が毎年絶えないからね。

ただ、映画の中で主人公フォーレスト・ガンプは
アップル株をいろいろなところに寄付、譲っているから、
保有株評価額は想定されるほどの資産額ではないはず。

で、本題は映画「フォーレスト・ガンプ」の名言のパクリ。

ガンプ「ママは言ってた。
    ほんとうに必要なお金なんてそれほど大きくない。
    残りは、見栄を張るためだけのもの」

原文 ”Momma said there's only so much fortune
        a man really needs and the rest is just for showing off.”

俺は強欲だから、裕福層になっても当時、
「まだ足りない、この資産額じゃ老後不安」と粋がっていた。
そして、ガチホ継続しただけで、
超の冠まで付くようになったんだが、
今は、こんな資産、最終的にどう処分すれば良いのかな、と。
思いが「だんだん」と強くなってきた。

年収500万円で暮らしてきたから、いまさら見栄張ってもなぁ、と。
見栄張って寄ってくる人にロクな人がいないことも、
これまでの人生で十分見てきたし。
お互いに見栄の張り合いしている人同士の人間関係も、
結局は上辺のものだけだし。

超低配当利回りの保有銘柄ばかりで、
評価資産額が大きくないと配当生活できないから、
利確せずにガチホし続け、
それゆえに超裕福層にまで行ってしまったんだが、
今じゃ、この資産額最終的に、どうしたもんか、と。
やはり、どこかに寄付だよなと。

ロナルド・リード氏の800万ドルが目標だが、
ロナルド・リード氏も多くの遺産は寄付したと聞くし。
やはり、それが一番だよな。

ただ、映画の中ではガンプは元気なうちに、
すでに寄付していることなんだよな。
まだ、そこまでの決心はつかない。
強欲なんだろうな、見栄張っているな、俺はまだ。

Die with donationかな、まだ十分先のことだけど。Die with zeroは無理、そんなに器用な人生歩めない。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: