2023年12月22日金曜日

記事

株式投資で食っているのではなくて、株式保有で食っている。

俺は短期投資、トレードがすごく苦手。
これは株式投資を始めたときに感じたこと。

最初訳も分からず株式投資を始めたころは、
投資先の銘柄の株価を日々追いかけて、
いつ買って、いつ売れば良いのか、こんなもん、わからん。
チャート本を読んだり、業績の裏付けだったり、
経済環境だったり、結局、いろんな要素で株価が動くんだから、
俺の頭ではパンク起こして、無理。
これなら、仕事して給与貰ったほうがはるかに楽だし安定している。
株式トレード継続できている人を尊敬する。

なんで、長期で株価上昇してくれれば、御の字な、
感覚でできる株式投資に鞍替え(今では長期投資と言われる)。
今なら、S&P500指数投資が断然おすすめだけど、
当時そんな発想には至らず。
SPYとかDIAならあったかもしれんけど、気づきもせんかった。
その代わり、実績配当期間が長くて、
ブランド力が圧倒的な潰れなさそうな銘柄として、
米国株に行き着いた。
J&J、P&G、コカ・コーラとかなら、大丈夫じゃねーかと。

でも、それじゃーぁ、つまらないのよ、
ディフェンシブ銘柄の株価の上昇が。
長期保有しても世間の株価上昇のイメージからしたら、牛歩並みなの。

当時は無配だったけど、惹かれるのよ、人気株に。
まぁ、惹かれて良かったんだよね、GAFAM拾えたから、
その他のドット・コムくそ株と一緒にね。
リーマン・ショックでの幸運は、安値で拾えた大手金融銘柄、
もちろん、その他の倒産金融銘柄も一緒に。

当時は投資金額、数万円単位でも、投資しまくって、
保有株数を増やすことに専念していた。
長期投資の前半線は、とにかく投資、投資。生活は給与からね。
投資で食えるわけない、ガチホなんだから、配当も再投資。

それが今では、トレードでは生活できなかったけど、
かつての保有銘柄の配当で暮らしていける。
株式投資のトレード(売買)をせずに、
保有のままで暮らしていけたのは滅茶幸運だったね。

でも、保有のまま生活できないほどの配当だった可能性もあるから、
やはり運が良かったんだろう。今のところ。

損切り、利確のための投資時間を割かなかった分、追加投資に時間を費やしていた。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: