2023年12月20日水曜日

記事

長期投資で「俺は運が良い」と思い続ける心境。

松下幸之助の名言で有名な、採用試験での最後の質問。
「君は運がいいか?」
どういう意図かは知らんので、ググってくれ。

俺は「自分の運が良い」と思い続けないと、
長期投資ガチホなんかやっていられない、
と内心思っている。

ベア相場で含み益が削られても、含み損に転換しても、
次に来るブル相場で倍返しの含み益が来る、
ぐらいの過信でガチホしている。

そうは言っても、投資保有している銘柄すべてが、
そう簡単に投資益稼げるわけないんだし。
そりゃぁそうだよ。

俺が「運が良い」と思っているのは、
含み益になっている銘柄を保有していること自体が、
「運が良い」と思っている。
その運を利確で手放すなんてことはしない。
運も手放すようなものだ、と感じるから。

長期投資ガチホしてれば、
幾度となくブル、ベア相場のサイクルを経験するもの。
ベア相場が来るたびに、運が尽きた、
と思ったら、投資なんか続けられない。

ベア相場が来たら、
やっと買い時が来たかと思う「運の良さ」が俺にある。
ブル相場が来たら、
ガチホし続けた保有銘柄の資産評価額が
上昇する「運の良さ」が俺にある。

どっちにしても、運が味方する、と、
錯覚し続けるような偏屈な思考なんだが、
悪くはないアイデアだと思わない?

今の保有銘柄のほとんど、8割ぐらいは失敗している。
でも2割の銘柄が凄く稼いでくれた。
それで裕福層まで行けた。

8割失敗して2割成功なら、どこも雇ってくれんだろうな。
失敗ばかりの社員を雇う気にはならない。
でも、投資の世界なら、ありなんだよ。
だから、俺は「運が良い」と自分で思っている。

「運が良い」と思わんと、何事も続けられない気がする。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: