2023年11月7日火曜日

記事

深く考えない、ネガティブばかり連想しない、ことかな、長期投資続けるなら。

変な話なんだが、手元に現金あるより、
株式保有していることを好むようになった。

どんな相場であれ、「現金がキング」とは思わない。
やはり「株式がキング」になっている。

自分でもわからないんだが、それでも熟慮するに、
現金保有しても、それ自体では利息が生まれない。
だから、取り崩すだけの所作になってしまう。
そして、いつかは無くなる。

株式だと、勝手に紙くずになって、
資産価値ゼロになるリスクがあるが、
その反面、配当はもらえるし、
株価が上昇する恩恵もある。
配当も毎年増えて、評価資産額も増える。
夢のような話だが、米国株式市場の上場銘柄には、
この夢をかなえてくれる銘柄が存在する。
毎年ってわけにはいかないだろうけど、
長期で見れば、今まではそれが叶っていた事実がある。

20数年以上の長期投資で得た経験でいえば、
今更、保有銘柄を全銘柄利確して現金化する、
ことは想像できないし、したくない。
長期投資し続けた結果が、これ、なんだと思う。

どんだけ儲かったとか、というよりも、
居心地が良いんだよ、長期投資の後半戦は。

当初は、儲かったら現金化して、
将来の老後資金とか目論んできたけど、
老後もこのまま株式保有でいいんじゃんと、
思ってきたから、このままにする。

株式市場に居続けるのが心地よい。
日本の定期預金とかよりも、はるかに心地よい。
暴落リスクもあるが、20数年のなかの経験で慣れてきたし。

周りは日々の株価変動に一喜一憂しているけど、
俺は株価を期間でしか見ないようにしている、年間チャートがいいね。
数年前よりも株価が上昇しているなら、それでいいじゃないか、と、
今日10%の株価下げで、大騒ぎしてたら、疲れるだけだ。
そんな下げは年間チャートには表れないで、歴史上忘れ去られる出来事。

あと、長期投資し続けるコツと言えば3点。
・あまり深く考えない。
・ネガティブなことばかり想像しない。
・経済指標と企業業績は別物と考える。
 ※経済に投資している訳じゃないんだし。

さらに、リバランスのような余計な投資コストをかけない。

私の投資辞書に損切り・利確ルールはない。そんなものあったら、長期投資ガチホできんし。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: